2009年09月23日

エネループバイク (電動アシスト自転車)



サンヨーが出している、
電動アシスト自転車。

法改正などもあって、
アシストはよりパワフルになったのだそうだ。

充電池の進歩は、
電動アシスト自転車をより身近にしてくれている。

ということで、
そろそろ買どきだろうか?

妻が、
自転車買うなら電動アシストつきにしてくれというので、
これなんかが候補。


posted by もり at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超軽い折りたたみ自転車 YS−11

YS−11とは、
このような、

http://bikes.health-life.net/product_ys11s.html

航空機の技術を生かして生まれた、
超軽い折りたたみ自転車です。

楽天でも売られていた。




電動アシストつきのものYS−11もあるようです。

http://bikes.health-life.net/ys-bike-hybrid.html


こちらは、世界最軽量の電動アシスト自転車なのだとか。



かなりほしいけど、
値段がかなりね・・・。

posted by もり at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

マイクロプロジェクター(ミニプロジェクター)

サンコーレアモノショップは6月4日、横幅61mmのマイクロプロジェクター「ミニジェクター」を発表した。
そうだ。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394410,00.htm

プロジェクターはどんどん小さくなるね。

新しい製品が次々発売される道具は、
ちょっと待つとすぐにもっといいのが出てくるので、
その更新サイクルが一段楽するまで、
購入を待ったほうがいいと思う。

ネットブック(モバイルノート)を買うときにそれを学んだね。


posted by もり at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wiiで脈拍を測る装置

任天堂は、米ロサンゼルスで2日開かれた世界最大規模の国際ゲーム見本市「E3」で、据え置き型ゲーム機「Wii」向けに指で脈拍を感知する付属器を開発する計画を明らかにした。
ということ。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009060300172&genre=B1&area=K00


SPO2をはかる装置みたいだな。

脈拍を測って、ゲームにどう生かせるかは分からないけど、
Wiiが健康管理の分野でももっと活躍することになるのかもしれない。

いっそのこと、
血圧計とか他のいろんな医療機器とWiiを連携させて、
さらに通信機能で病院ともつなげて、
Wiiを、自分の体調を自宅で管理するための装置にまで発展させてしまったら、
いいような気がする。



ラベル:道具
posted by もり at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI(エアーペン・ミニ)

ボールペンのペン先から超音波と赤外線を発信して、フラッシュメモリを搭載した受信ユニットに筆跡情報を記憶する仕組み、
で、
要するに、
メモ書きを電子化できるという商品。



ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: エレクトロニクス




使ってみたことないのでなんともいえないが、
なんか面白そうだなと思った。

ラベル:道具
posted by もり at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

動画や静止画を地図上に表示する ソニーのGPS装置 

デジカメ画像(Exif 2.1以降準拠のJPEG画像)と動画ファイルの画像データにGPS情報を追記し、地図(Google Mapsまたは付属地図ソフトSuper Mapple Digital Ver.7 for Sony)上へ表示させることが可能なほか、新たに軌跡表示の機能も備え、ツーリングやトレッキング、登山などのルートをあとから写真とともに楽しめる。
という装置。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/25/news046.html

というものを、
買おうかどうか悩んでいる。


地図上に写真を掲載するグーグルマップの機能が、
面白かったので。

歩きながら、
その場所の紹介とかが簡単に作れそう。




ラベル:道具
posted by もり at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ポケットビデオカメラ

Creative VADO Pocket Video Cam VI-VD2G

ポケットビデオカメラ。

何より小型であることがいいと思う。

スリムで軽量なボディ(重量約84g、大きさ約55×110×16mm)に2GBのメモリーを搭載、約2時間分のビデオを撮影可能。



そして手軽であることもいい。

構えて、撮影、アップロード ― ビデオ撮影からサイトアップロードまでをインスタントに行える。

どのくらい手軽であるかは、
使ったこと無いのでわからないけど。


これでYouTubeデビューを目指そうかな。



ラベル:道具
posted by もり at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無線LAN機能つきSDカード

無線LANの機能がついたSDカード。


どういう仕組みなのか、
どのような使い方ができるのか、
ちょっと想像できないのだが、

撮影した写真を無線LANルーターを通じて指定パソコンへ自動保存、

さらに、各種オンライン写真サービスへも自動でアップロード、



と書かれており、
非常に便利そうな気がした。



ラベル:道具
posted by もり at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

すぐにメモできる装置 キングジム「ポメラ」

いつでもどこでもすぐにキーボードでメモができる、
ということが売りの、
キングジムの「ポメラ」という商品。



テキスト入力機能に特化した小型・軽量の新しい“メモ帳”、
なのだとか。

開いて2秒で起動し、
単4電池2本で20時間駆動。

ブログを書く人には、
ありがたい装置だと思う。

私としては、
SSDタイプのモバイルノートを、
ワープロ専用機にして持ち歩いて使っているけど、
それよりもずっと楽そうだ。

現在、
人気がありすぎてどこでも品切れの様子。



ラベル:道具
posted by もり at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームが欲しいなと思った。

実家の母に、
孫の写真入りであげたい。

そいうふうに、
デジタルフォトフレームを買う人が増えていて、
売れているみたいである。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/26/news072.html

(上記生地で紹介されているのは、
「Photo Story Studio」という、
デジタルカメラで撮影した写真などにエフェクトや音楽を追加してしゃれたスライドショーを作成するソフトに、
デジタルフォトフレームが付属している、
というものだけど。)


まあ、
編集するのは面倒だとおもうので、
メモリーの中の写真を、
スライドショーしてくれるだけで十分のようなきもする。



posted by もり at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

うごくメモ帳 

うごくメモ帳とはなにか?

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/index.html

ニンテンドーDSiのソフトで、
タッチペンでメモができるというもの。

何枚も絵を書いて、
パラパラ漫画のように見せることもできる。

それをネット上で共有しようというのが、
うごメモはてな、

http://ugomemo.hatena.ne.jp/

写真を取り込んだり、
音とかもつけれるのが面白いと思った。

ちょっとほしい。



今後は、
動画作品が簡単に作れる装置が、
はやるのかもしれない。

しかし、
装置をどうやって使うかの部分が、
もっと重要になってくるのだろうと思った。




ラベル:dsi
posted by もり at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

デロンギ 全自動コーヒーメーカー



こんな商品、
いずれ今よりもっと広い家に住めるようになったら、
ボーナスのときとかに、
買うと思います。


すぐに入れてのおいしいコーヒーが飲める環境って、
いいなぁと思うのです。


たずねてきてくれたお客さんとかをもてなすにも、
これが家にあったら、
楽しいだろうなぁと、
思うのです。


まだ未来の話ですけど。

ラベル:道具 コーヒー
posted by もり at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

XP搭載で3万円台のPC

マウスコンピュータは2008年10月下旬、小型(250mm×200mm×60mm)のデスクトップパソコン「LM-M100S」を発売する。
ということ。↓
http://www.j-cast.com/mono/2008/10/14028513.html


CPUはインテル社の小型パソコン向け「Atom」。
ハードディスクの容量は160GB。
OSはWindows XP Home Edition。
1GBのメモリを内蔵。

驚きはその価格。

本体のみで3万9800円。
20型ワイド液晶が付属しても5万9800円。

ということ。


パソコンの値段はどこまで下がるのだろうか?

ラベル:道具 パソコン
posted by もり at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

チロルチョコのコタツ

駄菓子屋でおなじみのチロルチョコが2009年、現在の正方形になって発売30周年を迎える。それを記念して、同社では08年9月から、「チロルチョこたつプレゼント!」キャンペーンを行っている。
ということ。(チロルチョコのコタツでお茶を飲んでいるおばあちゃんに注目です。)

http://www.j-cast.com/mono/2008/09/09026583.html

チロルチョコとコタツが何で結びついたのかは分からないが、
しいていえば、
形と色が似ているせいかな?


私自身はそんなにほしくは無いけど、
このコタツが置いてあるお宅に、訪問してみたい気はする。



ラベル:道具
posted by もり at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

PSP3000 新型プレイステーションポータブル

新型プレイステーションポータブルが発売されるそうだ。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080821_psp3000.html

画面の絵がさらにきれいになって、
マイクがつなげて、
スカイプでタダで電話ができるとか。

タダの電話にはちょっと引かれる気もするが、
携帯電話でもほとんど通話しない私には、
必要ない機能だと思った。

ネットを通じてのゲームの配信とか、
オンライで遊べるゲームとか、
音楽ファイルのダウンロードとか、
そういうのも、
流行物に疎い私には、
そこまで魅力が無い。

オンラインゲームやったことないし、
音楽ファイルのダウンロードすらしたこと無い。

iPodももっていないので。
(ほしいけど。)


なので、PSPの新しいやつは買わないと思うけど、
モンスターハンターはやってみたい気もする。

今のところそのくらいである。




最近の電子機器に思うところとしては、
できたら、
いろんな機能がもうちょっと簡単になってほしい。



機能を拡張するための装置や無線LANのシステム無しに、
スイッチを入れるだけでネットにつながって、
そして定額つながり放題で、
ゲームや映像も、すべてオンデマンドで、
電話もネットも一台でこなせ、
記憶容量も馬鹿でかい、
みたいなPSPが出たら、
買うな。



メカに疎い人間の妄想。




posted by もり at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ひんやりシート

こういった商品↓

売れているらしいですね。


まあ今年は、
ほんのちょっと暑さが和らいできた気がしますので、
私は来年、
買おうかなと、
思います。

ラベル:寝具
posted by もり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

Eeepcにするか工人舎の製品にするかHPのMini-Noteにするか、それともAspire oneを待つか? ウルトラモバイルパソコン選び

低価格で小さいパソコンが流行っているようだけど、
私もほしいなぁと思って、
ちょっと調べてみた。

廉価モバイルパソコンとしていち早く有名になったのは、
EeePCという、台湾のメーカーの製品だと思う。

これは、
HDDじゃなくてフラッシュメモリーを使用しており、
衝撃に強く駆動が快適、
という特徴があるようだ。

しかし、
出荷時の状態で使用できる本体内蔵のメモリーは2Gを切っているようで、
付属の4GのSDHCを使うか、
16GのSDHCを買う必要がある。

それから、
画面もインターネットをやるにはちょっと小さく、
たくさんスクロールし無ければならなかったり、
文字が一部読みにくかったりするみたいである。

それでも、
そのサイズと軽さは魅力だろうし、スカイブルーの製品は綺麗だなと思った。




次に工人舎というメーカーの製品


こちらは、HDDで80Gとか120Gのものがでていて、
メモリー容量的には問題無いと思う。

ワンセグが付いていたり、
DVDとかのドライブが付いていたり、
GPSまで付いているものもあったり、
ラインナップも豊富である。
(私なんかには、選ぶときに困るけど。)

デザイン的にも玄人向けな感じがした。

しかし、CPUがやや弱く、
ネットで動画を見たりするとカクカクしたりする、とかいうことも書かれていた。
(CPUを強化した後続機も発売されているようで、
選択の余地はさらに広がっているのだろう。)


ちょっと古いけど、「Eee PC」と工人舎「SA5SX12A」を比較した記事。

上記製品は両方とも、
OSがXPであるというところはいいと思う。




それから、
HPが出した2133 Mini-Note PCというのもある。

これは、OSがビスタで(XPに出来る機種もある)重さが一キロを越えていて、
バッテリー駆動時間が短めだけど、
キーボードが大きくて打ちやすそうだし、
機能としても、
この値段でここまでやれるのはすごいなと感じられた。

本格的にパソコンを使い込んでいない人だったら(私とか)、
これをメインマシンにしてもいいような気すらした。

実際、
私が現在使用しているメインマシン(サブマシンは持っていないが)よりすごいと思う。

しかし、
注文が殺到しすぎて現在のところ発売中止中だそう。

再開は7月中旬だとか。

うーん、

待つべき?




そして最後に、
日本エイサーと言うところが8月に発売するという、
Aspire one
という製品。

概観にまでこだわっているようで、
美しい。

OSもXPだし、
これも、

待つべき?


posted by もり at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ソニーの99%ノイズキャンリングヘッドフォン「MDR-NC500D」

世界で初めてノイズキャンセリング機能をデジタル化し、周囲の騒音を約99%低減するというノイズキャンセルヘッドフォン「MDR-NC500D」
というものがあるのだそうだ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080313/sony.htm

ノイズキャンセリングヘッドフォンがほしいなぁーと思っているのだけど、
この製品は5万円近いみたいなので、
かなりすごそうだとは思いますが、
ちょっと手が出ないかも。


posted by もり at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルHD記録の極小ビデオカメラ「HDR-TG1」

ソニーから発売されている、
極小のフルHDハンディカムHDR-TG1。


一年ほど前に、
今のビデオカメラを買っていなかったら、
これを買ったと思う。


もうちょっと待っていれば・・・。



しかしそれにしても、
最近の電化製品はすぐに新製品がでるので、
買うタイミングが難しい。





posted by もり at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

空調服

年々上昇する夏の気温。この地球温暖化に対処するための画期的な製品が登場、その名も「空調服」だ。

服に扇風機を付けるという斬新かつシンプルなアイデアによる製品だが、トヨタ自動車やデンソーなど大手企業から高い評価を獲得。

という記事↓
http://www.weekly-net.co.jp/tnews/logi/post-2756.php

ちょっと前に見たときには、
こんな服だれが着るんだ?
と思っていたが、
意外に使えるらしい。

今年の夏も暑そうなので、
ほしくなった。

もしかしたら、
この服がなくては夏が乗り切れない、
というようなことになったりして。


ラベル:道具
posted by もり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする