2012年09月13日

新「iPod touch」

新しいiPhoneが発売された。
アップルが「iPhone 5」発表、日本で9月21日発売 -INTERNET Watch

けれどスマホはまだ持つ予定が無いので、
私としては新しいiPod touchのほうが気になった。

iPod nano、iPod touchも一新 「これまでで最高に美しく、機能はもっとも豊か」 - ITmedia ガジェット

新「iPod touch」も4インチに Apple、iPod新製品発表 - ITmedia ニュース

重さ88グラムにあれだけ詰め込んで、
ほんとにすごいなと思う。

第4世代のiPod touch
はほんとに良く使ったけど、
そろそろ電池の持ちが悪くなってきた気がするので、
もう少ししたら買い替えるかな。

第五世代は、
現在アマゾンで予約できます。



posted by もり at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

iPod/iPhone/iPad用プロジェクタQUMI(キュミ)

iPod/iPhone/iPad用プロジェクタQUMI(キュミ)



どのように使うかという問題はあるけど、
なんか面白そうだなと思った。
posted by もり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

どんなスマートフォンにもつけられるマクロレンズ

Easy Macro Cell Lens Bandはゴムバンドにマクロレンズがついていて、iPhoneでもAndroid端末でも、どんな機種にも付けられます。
というもの。

どんなスマホにもマクロレンズを付けられる「Easy Macro Cell Lens Band」 - ITmedia ガジェット

これならiPod touchにもつけられると思ったのだけど、
どうだろう。


posted by もり at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

iPhone、iPad、iPod touchの容量が増やせる装置 「Wi-Drive」

私が、
iPod touchを買って9ヶ月。

そんな頃、
アマゾンから届いたメールに紹介されていたアイテム。

iPhone、iPad、iPod touchとワイヤレスで接続できるポータブルストレージ。



そろそろiPod touchの容量がいい感じになってるんじゃね?
という、
アマゾンからの気遣いのようだ。

アマゾン恐るべしと思った。



ラベル:ipod iPhone iPAD
posted by もり at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

iPhoneで赤外線通信を行うための道具 赤外線通信 IRアダプター IR-30

赤外線通信により、
国内の既存ケータイとiPhone・iPod touchで、
メールアドレスなど連絡先の交換をするための道具。



使用方法は、
IR-30をヘッドフォン端子に接続し、
App Storeからダウンロードした赤外線送信アプリを起動する。


私としては、
赤外線でメールなどのアドレス交換をしたことは、
過去にもあまり無いので、
この商品の必要性は低いのだけど、
iPhoneやそのアプリでできることって、
いろいろあって面白いなと思った。

ラベル:iPhone ipod touch
posted by もり at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

iPhone iPad用フラッシュメモリー PhotoFast i-Flash Drive 32GB PF-IFD-32G

iPhoneやiPadなどの「iデバイス」内のデータをネットワークやPCを介さずに出し入れ可能なフラッシュドライブ




使い心地の方は良く分からないけど、
便利そうだと持った。

かなりの値段なので、
あらかじめ容量の大きいiPad2なり、
iPod touchなり、
iPhoneを買っておけばいいのかもしれない。
posted by もり at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

iPhone iPod touch用スピーカー

iPod touch用のスピーカーが欲しいなと思った。

高いのではこういうのとか、



こういうのとか。



しかし、
これらを買うなら、
先に新しいパソコンを買うな。

もう少し安いのでは、
JBL


フィリップス


ソニー


ヤマハ


パナソニック


まあそれでも結構な値段なので、
実際に買おうと思っているのはこれなんですけどね。




posted by もり at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

iPhone iPad iPod touch用 ワイヤレスワンセグチューナ セグクリップGV-SC500/IP

iPhone iPad iPod touch ワイヤレスワンセグチューナ



ワイヤレスというところが、
便利そうだなと思った。
posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

-Spin iPod DJミキサー/エフェクター Black-Spin iPod DJミキサー/エフェクター Black

i-Spin iPod DJミキサー/エフェクター Black

i-Spin iPod DJミキサー/エフェクター Black - TOWER RECORDS ONLINE

商品紹介の抜粋

i-Spinで気軽に、そして楽しくDJをはじめてみよう !
iPod/iPhoneドッグ一体のシンプルなデザインながら、クロスフェーダーで2つのiPodの楽曲をミックスし、RCAアウトを通してあらゆるアンプとスピーカー繋げることができます。
無限の組み合わせでエフェクトを追加し、よりクリエイティブに進化させることができる注目のDJガジェットです。
いつでもどこでも、楽しくそして簡単に、好きな曲をリミックスして自分だけの音楽スタイルを創り出すことができます。
軽量で持ち運びにも便利、ターンテーブルと一緒にブースに置いても場所をとりません。
iPod/iPhoneでのDJをより手軽にお楽しみいただけます。


iPodもう一台いるけど。

なんか面白そうだなと思った。




ラベル:ipod iPhone
posted by もり at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

iPhoneやiPod touch iPadをリモコンにする装置



対応機種はiPod Touch/iPhone 4/iPhone 3Gs/iPhone 3G/iPhone/iPad
【使い方】app storeで「L5 remote」のアプリを無料ダウンロードして、ご自分でボタンの配置や文字入力等してください。そして、この送受信部を差み、リモコン信号を学習させてお使いください。お好みに合わせたボタン配置でオリジナルのリモコンが作成できます。
複数のAV機器のリモコンを一台にまとめて管理できるのでとても便利です。


という装置。

我が家で使っているリモコンは、
ひとつかふたつくらいなので、
今のところ必要ないけど。

なんか面白そうな機械だなと思った。



ラベル:iPhone ipod touch iPAD
posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

iPhone/iPod touch/iPad でワンセグ放送が楽しめる「ちょいテレi」

iPhone/iPod touch/iPad でワンセグ放送が楽しめる「ちょいテレi」



iPhoneやiPod touchやiPadでテレビが見れる装置。

私の住んでいるところでは、
ワンセグ放送は見られないんだろうなぁ、
と思っていたら、

ワンセグは既存の地上デジタルテレビ放送と同じアンテナから送出されるので放送局側の準備が整い次第、地上デジタルテレビ放送が受信できる地域ではワンセグも受信できる事になる。

ということなので、

ワンセグ - Wikipedia

見られるのかもしれません。

posted by もり at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

iPod/iPhone対応スピーカー

iPodやiPhoneで使えるスピーカーが欲しくなった。

スピーカーについては、
音のことを言い始めるときりがなくなると思うので、



このくらいのところにしようかと思った。

電池で動くこと、
ある程度の音が出ること、
持ち運べること、
などがポイントだろうか。


posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

iPhone & iPod touch用 GPS搭載 ハンズフリーキット RWIPC 

iPod touchにGPS機能を付加できるらしい装置があった。



iPod touchと組み合わせることで、
どのようなことができるのかはよくわからない。

ナビゲーションソフトは別売り、
ということにもなっている。

まあ、
iPod touchに無理にGPSを付け加えいようとするより、
iPhoneにしといたほうが無難だろうとは思う。




ラベル:ipod touch
posted by もり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

iPod touchが我が家にやってきた 使用した初期の感想

散々迷った結果、

http://omotiya.seesaa.net/?1295840212

ついにiPod touchを購入した。

購入したのはこれ。




結構の額のものを買うと興奮するので、
届いた箱をすぐに開封してしまったのだけど、

DSCF1373.JPG

届いた箱に比べてiPod touchの小さいことといったら。

ぱっと見どこにあるのかわからないくらい。

説明書も、
携帯電話とかでもすごい分厚のが入っていたりするので、
iPod touchが届いた初日は説明書でもじっくり読むことになるのだろうな、
と、思っていたら、

DSCF1376.JPG

これ一枚。

じっくり読むところなど存在しない。

グダグダ言わずにとりあえず使ってみろ、
と、
使えばわかるだろ、
と。

そういうアップルのメッセージなのだろうと、
理解した。

きっぷがいいね。



そもそも、
iPod touchには、
ボタンが4つしかないし。

その四つを適当に押してみたら、
電源が入る。


入ればわかるのだ!


と、
思ったら、
今度はそうでもない。

ぜんぜんきっぷよくなかった。

届いた箱を開けたときと逆の意味で、
ああこれもまたアップルなのか、
と、思った。

iPod touchを使うには、
iTunesをインストールしたパソコンで、
iPod touchを承認するような操作が必要になるのだ。

シンプルで直感的な操作の代償は、
アップルに取り込まれるということなのだな。

もっと大盤振る舞いしてくれたら、
さらに間口は広がるのではないかと思うけど、
そうでもないのだろうか。


で、
まあ使い始めるまでの感想はこのくらいで、
つづいてちょっと使ってみての感想。

確かに便利。

タッチパネルでの操作も初体験だったけど、
サクサク動く感じが気持ちいい。

Gメールの確認も、
期待していたくらいスムーズにできる。

ただ、
私の指が太いせいか、
タッチパネルでの文字入力はあまり速くできなくて、
多少イライラすることもある。

画面は見やすい。

凝視しすぎて、
目は疲れ感じはするけど。

そして、
私の望んだ使い方である、
子供と一緒にいながらでもネットの閲覧ができる、
ということに関しては、
私の期待を上回る実用性。

パソコンのように、
ブログを書いたり、
たくさんのページを開いておいてそれらを参照しながら読んだりはできないけど、
メールマガジンとかRSSなどから、
気になる記事を開いて読める。

これがしたかったのだ。

昨日なんか、
子供と一緒にテレビ見ているフリをしながら私だけiPod touchでネットして、
普段は朝早く起きてやる情報収集を、
夜のうちにほぼ終わらせることができた。

今のところ、
買って正解だったなと思う。

久しぶりに、
よい買い物ができたなと思う。




ラベル:ipod touch
posted by もり at 13:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

iPod touchを買うときに考えたこと iPod touchか?iPhoneか?

iPod touchを買おうと思って、
そのときに考えたこと。

iPod touchとiPhoneの比較など、
書いてみます。


まず考えたことは3つ。

1、iPod touchで何がしたいのか
2、iPod touchとiPhoneとどちらがいいのか
3、できるだけ安く上げるにはどうしたらいいか



ひとつづつ書いてみます。


1、iPod touchで何がしたいのか

iPod touchを買って、
家で無線LANにつないだら、
手軽にネット閲覧やGmailの確認ができるのではないかと、
まず思った。

しかしそれだけのために、
数万円払う価値はあるのか?

ほんとに手軽にネット閲覧できるなら、
その価値はあるだろうと思う。

我が家には小さな子供がいて、
子供のいるところでパソコンやっていたら、
子供が確実にちょっかいを出してくる。

なので、
パソコンをテーブルなどに据えて、
落ち着いて使用していることができない。

ということで
モバイルパソコンを一台買って使用したりしていたけど、
それも、
子供が落っことしたり踏んづけたりして壊れてしまった。

こうなったらiPadか?
とも思うが、
iPadを買うのだったら、
同じ価格くらいのノートパソコンを買うな。

ならばということで、
それに変わりそうなものをアマゾンで探してみて、

こういうものもあったけど、
前に買ったクリエイティブのMP3プレーヤーは、
少し使い勝手が悪くて現在は使用しておらず、
そんな反省からもクリエイティブの製品は少し心配。

やっぱり使用者が多くて評判が安定している製品の方が、
無難かも。



つづいて、

2、iPod touchとiPhoneとどちらがいいのか

1の考察で、やっぱりiPod touchを買うことにすると、
今度は、
今使っている携帯を解約してiPhoneにしてしまってもいいのかもしれない、
という選択肢が発生する。

そこで、
ネット上にあるiPod touchとiPhoneのレビューを読んだりして、
二つを比較してみた。

iPod touchとiPhoneの比較で、
参考になったのは、

http://arigato-ipod.com/iphone-ipod-touch.html

要約すると、
電話ができない、
使用できる範囲がぎられる、
というところが主な違いだろう。

これなら私の利用方法としては、
iPod touchとiPhoneのどちらでもよさそうだ。



そして最後の、

3、できるだけ安く上げるにはどうしたらいいか

現在の携帯を解約し、
iPhoneを使うとすると、
データ通信費用などがかかることにより、
ソフトバンクのパケット定額プランなどで購入したとしても、
iPhone4の32ギガの場合、
機種購入費用57,600円と月々3,785円がかかる。
(機種購入費用を分割にした場合月6,185円。)

参照

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/

これはちと高い。


ならば、
3G回線でウェブ閲覧やメールをできるだけ行わないようなにして、
iPhoneを電話と家でWifiにつないで使う、
(=パケット代を最低額で使用する)
と、いくらくらいかかるだろうかと調べてみたら、
iPhone4の32ギガの場合機種代金を分割にしたとして
月に3,380円。

参照

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/

おお!
これなら今使っている携帯から機種変更にすればいけそう!

しかしまてよ、
iPhoneを「電話と家でWiFiだけで使う」
(=パケット代を最低額で使う)
という使い方はどのくらい現実的なのか?

それが可能で便利なら、
携帯解約してiPhoneを買いだろうけど、
そうじゃない場合は、
現在の携帯とiPod touchのほうが支払うお金は安くなるだろう。

そんなことでさらに調べていたら、
iPhoneは使っているとアプリ自体がかってに通信を行って、
月々のパケット代はほぼ定額の上限までいくことがわかった。

http://iphone-tips.seesaa.net/article/125432036.html

そうすると、
iPnoneを電話と家でWiFiだけで使ったとしても、
32Gを分割で買ったとして、
月額6700円ほどになる!
(+通話料など。)

これはちょっといやだ。

持っているだけで知らない間にお金がかかるなんて、
なんか詐欺のような気もするし。


まてよそれなら、
iPhoneが勝手に通信を行わないようにできないだろうか?

そして、
そのような状態でiPhoneを使ったらどうなるのだろうか?


そうすると、
(先ほどのこの記事

http://iphone-tips.seesaa.net/article/125432036.html
にすでに書かれていましたが。)
SMSというメールくらいしか使えなくなるのだな。

普通のメールしか使ったことがないので、
SMSだけというのは困る。

さらに調べてみたら、
データ通信を切断してなおかつMMSというメール機能を残す方法

http://bloggertouch.appspot.com/shingoasada/post/2107389037028473009
というのもあったけど、
かなりめんどくさそう。


データ通信を完全に切断しなくても、
メールやマップなどの勝手に通信を行うアプリの設定を変えておけば、
パケット代は抑えられるみたいだけど、

そのような設定でメールを使うにしても、
WiFiでつないでこまめに「メール」アプリを立ち上げて確認せねばならず、
だったらiPod touchと一緒じゃん、
ということになるだろう。


それに、
基本的にはiPhoneのデータ通信を切断していても、
たまに少しだけつないでネットを見てしまったら、
パケット通信料の目安
というページで見る限り、
すぐに上限にいってしまいそうだということが予想できる。
(2Mでも2000円近くかる!)

私がiPhoneをもっていたら、
おそらくネットにどこでもつなげたいという欲求には、
あっさり負けてしまうことだろう。


結論としては、

iPhoneを持つなら、パケット代上限を月々払う覚悟をする

ということで、
いいんじゃないか。


ということでここまで考えてきて、
最終的に、

現在の携帯とiPod touch

ということにおちついた。









ラベル:ipod touch iPhone
posted by もり at 07:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

Apple iPod touch(アイポッドタッチ) 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A



電話機能がない「iPhone」、
という感じらしい。

カメラもついた。

posted by もり at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ipod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする